iPhoneでSoftetherVPNにL2TP/IPsecで接続できない
Posted: Thu Jan 09, 2014 3:38 am
よろしくお願いいたします。
自宅のルータ(バッファローのWZR-HP-AG300H)にSoftEtherVPNサーバの最新版をインストールたノートPC(WindowsXP)を有線LANで接続しております。
外部からPCにインストールしたSoftEtherクライアントによる接続はできておりますが、
iPhone5(iOS7.0.4)でL2TP/IPsecによる接続ができません。
iPhoneで接続を試みると、しばらくしてから
”L2TP-VPNサーバが応答しませんでした。もう一度接続してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。”
というメッセージが表示されます。
なお、同一のiPhoneを上記ルータのWIFIにつなぎ、ノートPCのローカルIPをサーバに設定して接続すると、問題なく接続できます。
したがってルータの設定に問題があると思うのですが、ポート設定については、SoftEtherのサイトの記述に従い、ポート変換(ポートマッピング)でUDP4500,UDP500をノートPCのローカルIPアドレス宛になるように設定しております。
こちらの記事
http://www.teradas.net/archives/11338/
によると、
UDP 1701(L2TPトンネル用)
ESP(プロトコル番号 50)
UDP 500
UDP 4500(NATトラバーサル用)
もポートマッピングの設定をする必要があるということです。
が、SoftEther様の問い合わせからのご返答では、
”SoftEther VPN の L2TP/IPsec ではUDP/500 と UDP/4500 しか使用しません。”
とのことでした。
なお外部のPCによるSoftEtherクライアントによる接続では、ポート6001を使用しており、TCP 6001をポート変換設定しております。
ご教示いただければ幸いです。
自宅のルータ(バッファローのWZR-HP-AG300H)にSoftEtherVPNサーバの最新版をインストールたノートPC(WindowsXP)を有線LANで接続しております。
外部からPCにインストールしたSoftEtherクライアントによる接続はできておりますが、
iPhone5(iOS7.0.4)でL2TP/IPsecによる接続ができません。
iPhoneで接続を試みると、しばらくしてから
”L2TP-VPNサーバが応答しませんでした。もう一度接続してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。”
というメッセージが表示されます。
なお、同一のiPhoneを上記ルータのWIFIにつなぎ、ノートPCのローカルIPをサーバに設定して接続すると、問題なく接続できます。
したがってルータの設定に問題があると思うのですが、ポート設定については、SoftEtherのサイトの記述に従い、ポート変換(ポートマッピング)でUDP4500,UDP500をノートPCのローカルIPアドレス宛になるように設定しております。
こちらの記事
http://www.teradas.net/archives/11338/
によると、
UDP 1701(L2TPトンネル用)
ESP(プロトコル番号 50)
UDP 500
UDP 4500(NATトラバーサル用)
もポートマッピングの設定をする必要があるということです。
が、SoftEther様の問い合わせからのご返答では、
”SoftEther VPN の L2TP/IPsec ではUDP/500 と UDP/4500 しか使用しません。”
とのことでした。
なお外部のPCによるSoftEtherクライアントによる接続では、ポート6001を使用しており、TCP 6001をポート変換設定しております。
ご教示いただければ幸いです。