VPN Gate実験に誤って参加していました。

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
yo2001

VPN Gate実験に誤って参加していました。

Post by yo2001 » Mon Jul 17, 2023 10:59 am

当方は専門知識を持っておらず、まとまりがない文章となってしまうことをご容赦ください。

先日、私は日本からのアクセスを拒絶するサイトにアクセスするためにVPN Gate用のSoftether VPNをインストールしました。そこで、私は知識の欠如により「VPNへの接続=実験への参加」と誤認し、約一ヶ月の間VPN Gate実験に参加し、自分のコンピュータを中継サーバーとしてしまっていたようです。
そこで数点質問がございます。

1. 当方は自宅のPCで中継サーバーを(誤って)建ててしまっていましたが、自宅内の他のPCやサーバーとなった当該PCに不正にアクセスされることはあるのでしょうか?

2. 犯罪行為のために当方が建てていたVPNが利用された場合、当方のアドレスが犯罪利用されたということになってしまうのでしょうか?それに伴うリスクにはどのようなものがありますか?

3. 今までどのようなアクセスが自分のPCを通してされたのかを知ることは可能でしょうか?

cedar
Site Admin

Re: VPN Gate実験に誤って参加していました。

Post by cedar » Tue Jul 18, 2023 10:45 am

1. プライベート IP アドレスへのアクセスは拒否する設定が組み込まれているため、
自宅の LAN がプライベート IP アドレスで構築されている場合には、VPN Gate の
利用者に自宅内のホストにアクセスされることはありません。

2. 犯罪行為に使用された場合、司法機関から情報の照会を求められる場合があります。
https://www.vpngate.net/ja/about_abuse.aspx

3. 上記記事にあるように通信のログはあなたの PC に保存されています。
2 週間で自動的に削除されますので、心配な場合はバックアップを取っておいてください。
内容については利用者のプライバシーに関わる情報が含まれておりますので、公開しないでください。

Post Reply