debianへのVPNサーバインストールについて

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
masashi-y

debianへのVPNサーバインストールについて

Post by masashi-y » Mon Apr 03, 2017 8:19 am

初めまして。
現在debian8へVPNサーバをインストールしようとしていろいろ調べています。
ある方のブログでLinux上でブリッジインターフェースのインストールが必要と記載してあったのですがこれはローカルブリッジとは違うものなのでしょうか。
また、ブリッジインターフェースとローカルブリッジが同じものでしたらWindowsの管理マネージャーから設定すればいいものなのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

cedar
Site Admin

Re: debianへのVPNサーバインストールについて

Post by cedar » Mon Apr 03, 2017 8:35 am

Linux でのブリッジの使用はすべての構成で必須というわけではありませんが、
ブリッジを利用したほうが便利な状況も多々あります。
ブリッジは Linux OS の機能なので VPN サーバー管理マネージャからは設定できません。

masashi-y

Post by masashi-y » Mon Apr 03, 2017 11:38 pm

cedar wrote:
> Linux でのブリッジの使用はすべての構成で必須というわけではありませんが、
> ブリッジを利用したほうが便利な状況も多々あります。
> ブリッジは Linux OS の機能なので VPN サーバー管理マネージャからは設定できません。

御回答ありがとうございました。返信が遅くなりましてすみません。
インストールに関してはマニュアル通りに行えば大丈夫で、色々な方のブログ等にあるマニュアルには無い細やかな設定は必須のものではなくサーバー運営を便利にするためのものという事でしょうか。
linuxにまだ不慣れなため重ね重ねの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Wed Apr 05, 2017 8:24 am

便利というよりも、ネットワークの構成によっては必要になるといったものです。
たとえば、仮想 LAN と VPN サーバー機自身を通信させたい場合で、LAN 用の IP アドレスと仮想 LAN 用の IP アドレスを一本化したいような場合には、Linux のブリッジ機能を使用する必要があります。

masashi-y

Post by masashi-y » Fri Apr 07, 2017 12:45 am

cedar wrote:
> 便利というよりも、ネットワークの構成によっては必要になるといったものです。
> たとえば、仮想 LAN と VPN サーバー機自身を通信させたい場合で、LAN 用の IP アドレスと仮想 LAN 用の IP
> アドレスを一本化したいような場合には、Linux のブリッジ機能を使用する必要があります。

度々の御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。今後も更に勉強しながらサーバ構築を続けていきたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。

Post Reply