SoftEther VPN Bridgeのローカルブリッジの仕様について

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
tokohito

SoftEther VPN Bridgeのローカルブリッジの仕様について

Post by tokohito » Sun Oct 05, 2014 1:04 am

はじめまして、よろしくお願いします。

遠隔地のSoftEtherVPN Serverのセグメントにブリッジ接続され無線LANのアクセスポイントを構築し、
これにiPhoneなどのモバイルデバイスを接続して、あたかも遠隔地のLANにモバイルデバイスが直接
接続されたようにしたいと考えています。
このようなまどろっこしい方法をとるのは、iPhone自身のリモートアクセスVPNだと実現できない問題があるためです。

1.
SoftEtherVPN Serverは(拠点A)既に構築済みのため、カスケード接続するためのSoftEtherVPN Bridge(拠点B)を
セットアップしようとしているのですが、実は諸般の事情で満足に機材が用意できず拠点Bは現状ノートPC一台で
賄わなければならない状態です。OSはWindows7 HomePre 64bit。
ノートPCにSoftEtherVPN Bridgeをインストールし、拠点Aへのカスケード接続も上手くいったのですが
ローカルブリッジ設定を見ると「ブリッジ先の Ethernet デバイス(LANカード)を選択してください。」のプルダウンに
無線LANカードが表示されません。(表示されているのは有線LANとVMwareの仮想ネットワークアダプタのみ)
表示されないのは環境固有の問題なのでしょうか、それともSoftEtherVPNの仕様でしょうか?

2.
拠点BでWANに接続できるインターフェースは無線LANのみなので、私の構想では
WAN(無線LAN) -> SoftEtherVPN Bridge -> 仮想アクセスポイント -> iPhone
といった形で実現したいと考えていたのですが、上記のような方法は理論上可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

cedar
Site Admin

Re: SoftEther VPN Bridgeのローカルブリッジの仕様について

Post by cedar » Mon Oct 06, 2014 11:31 am

多くの無線 LAN カードは盗聴行為の防止のため、自主的にプロミスキャスモードでの動作を禁じています。
プロミスキャスモードが利用できないとローカルブリッジは十分に機能しないため、プロミスキャスモードに対応していない LAN カードは、初期設定ではローカルブリッジの対象から外されています。

http://ja.softether.org/4-docs/1-manual ... F.E7.94.A8

プロミスキャスモードに対応したドライバを入手できればローカルブリッジは可能かもしれません。

Post Reply