Page 1 of 1

DNSの上書きは可能でしょうか?

Posted: Wed Feb 20, 2019 4:25 pm
by tomohiko
現在、softether(ローカルブリッジ接続)を用いてVPN環境を利用しております。

クライアントからVPNサーバーに接続後、無事にVPN先のネットワーク環境と通信はできております。(IPアドレス直打ちで)
ただ、毎回IPアドレス直打ちだと面倒なためドメイン利用したいと考えております。

VPN先のDNS(DNS+DHCP環境)を引き継ぐためにはどのような設定を行わないといけないのかご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?

VPN接続後は自動的にIPアドレスが付与されていたので、DHCP機能は動いてると思ったのですがDNSの情報が上書きされておりませんでした。
VPN先のネットワーク環境では、きちんと DNS+DHCP が完備されております。
なんとかその情報(DNSアドレス)をVPN接続完了後にVPNクライアント側に持ってきたいです。

Re: DNSの上書きは可能でしょうか?

Posted: Thu Feb 21, 2019 10:07 am
by cedar
ipconfig /all コマンドで、仮想 LAN カードに DNS やドメインの設定が読み込まれているかどうか確認してみてください。