VPNハッキング 遠隔操作について

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
sano fuko

VPNハッキング 遠隔操作について

Post by sano fuko » Sat Mar 09, 2019 1:31 am

VPNをインストールしているだけで、他国の人にハッキングされ、知らない間に日本で遠隔操作されてしまう可能性はあるのでしょうか。
A国でウィルス感染しハッキングされ、B国の人が遠隔操作で、日本の人のパソコンを遠隔操作する・・という事例です。
遠隔操作を行うためには、承認等しないと難しいものだと認識していますが、間違っていますでしょうか。
どうか、ご教授お願い致します。
(知識なく、質問書かせていただいています。分かりずらい表記になっておりますが、どうかよろしくお願いします)

cedar
Site Admin

Re: VPNハッキング 遠隔操作について

Post by cedar » Tue Mar 12, 2019 9:43 am

ウイルスというのは、承認なく意図しないプログラムが実行されてしまうようなものを指すものなので、ウイルスに感染しているという前提であれば、そういったこともありうると思います。
差し支えなければ、具体的に、どういった症状にお悩みなのかお書きください。

sano fuko

Post by sano fuko » Sat Mar 16, 2019 2:54 am

ご回答いただき、ありがとうございました。
Aという人のパソコンから、掲示板の書き込みで成りすましの被害を受けました。
Aは発信者情報開示請求で、IPアドレスが判明し分かりました。
中国では国策によるネット規制(グレートファイアウオール)の英気用で、グーグルなどのサービスが利用できず、それを解消するために、VPNアプリケーションをインストールし、今回ウィルスの被害を受け遠隔操作をされた、
「SoftEether VPN Cilentの設定により、中継サーバとして起動しており、第三者がそのサーバーを利用した」と主張しています。
その第三者は、アメリカからの発信です。(提出されたログのログの接続元ホスト名から分かりました)

質問にも書きましたが、遠隔操作を行うためには双方の承認なしでは難しいと認識しております。
OS起動時に勝手に常駐サービスとして意図せずとも起動する類なものでしょうか。

重ねての質問となりますが、どうかご教授お願い致します。

cedar
Site Admin

Post by cedar » Sat Mar 16, 2019 3:10 am

その方はVPN Gateプロジェクトにボランティアとして参加されていたのではないかと思います。
これは情報発信が規制されている国などに、自由に使える中継サービスを提供するプロジェクトで、誰でも参加でき誰でも利用できます。
https://www.vpngate.net/ja/about_us.aspx

もちろん、不正に利用されるケースもありますので、その場合は警察を通じてご相談ください。

sano fuko

Post by sano fuko » Mon Mar 18, 2019 3:41 am

助かります。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

Post Reply