VPN接続はできているようだがグローバルIPは接続元のIP

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
normac

VPN接続はできているようだがグローバルIPは接続元のIP

Post by normac » Sun May 31, 2020 7:31 am

本日初めてsoftetherを使ってvpnを接続試行し、成功しました。
しかし、接続元のipはvpn接続後も変わらず、vpnサーバー側のPCのリソースにもアクセスできませんでした。
もし同一ネットワーク上にいるのであれば、プライベートipから該当PCのファイルにアクセスできるかと思うのですが。。。
ソフト側で表記上vpn接続がOKでも実際は接続できていないような状況なのかなーっとも考えています。

サーバー側ではIpSec通信のためのユーザーとパスワードは設定しており、認証画面も出ます。
間違ったパスワードを入れると弾かれるため、サーバー側PCとはつながっているのかと思います。
(そういえば事前共有鍵の認証がなかったような気がします。サーバー側には設定していたのに。ちょっと調べてみます。)

vpn接続先ルータと同じipにするにはなにか設定が必要なのでしょうか?

ご存じの方いましたら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

- 詳細 -

サーバー側
 windows10 pro

クライアント側
 windows10 pro

ローカルブリッジ設定
 済

IpSec/L2TP設定
 IDとPWともに設定済み

normac

Re: VPN接続はできているようだがグローバルIPは接続元のIP

Post by normac » Sun May 31, 2020 9:29 am

投稿を承認していただきありがとうございます。

失礼しました。
原因が判明しました。

サーバー側が無線LANで尚且無線LANカードが接続に対応していなかったようです。
優先で接続した後、クライアント側で再度接続を試みるとipがきちんと付与されていました。

Post Reply