softEtherサーバの管理者パスワードが分かりません。
(前任者が設定したようで、残っていません。)
パスワードの復旧、再設定方法などありますでしょうか?
現状のユーザに影響が出ない方法が望ましいです。
お手数ですが、ご教示ください。
管理者パスワードが分からない
-
- Site Admin
- Posts: 2264
- Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am
Re: 管理者パスワードが分からない
アンインストール後にインストール先フォルダの vpn_server.config を消して、再度インストールすることで設定をすべて消すことができます。
パスワードだけ消すにはアンインストール後に vpn_server.config 内の ServerConfiguration セクションの「byte HashedPassword」で始まる行を削除しますが、これはちょっと難易度が高いかもしれません。
パスワードだけ消すにはアンインストール後に vpn_server.config 内の ServerConfiguration セクションの「byte HashedPassword」で始まる行を削除しますが、これはちょっと難易度が高いかもしれません。
-
- Posts: 12
- Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am
Re: 管理者パスワードが分からない
返信おくれ申し訳ございません。
VPNサーバを構築しているOSはWindows10になります。
(すいません、先にお伝えすべきでした。)
Windows10に関しても、「vpn_server.config を消して、再度インストールする」で
良かったでしょうか?
お手数ですが、Windows10におけるPW復旧、変更方法をご教示ください。
重ねての依頼になりますが、現在のVPN使用ユーザへ影響がでない方法が一番好ましいです。
以上よろしくお願いいたします。
VPNサーバを構築しているOSはWindows10になります。
(すいません、先にお伝えすべきでした。)
Windows10に関しても、「vpn_server.config を消して、再度インストールする」で
良かったでしょうか?
お手数ですが、Windows10におけるPW復旧、変更方法をご教示ください。
重ねての依頼になりますが、現在のVPN使用ユーザへ影響がでない方法が一番好ましいです。
以上よろしくお願いいたします。
-
- Site Admin
- Posts: 2264
- Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am
Re: 管理者パスワードが分からない
はい。これは Windows 10 の場合の手順です。
正確にはアンインストールの必要はなく、サービスを一時停止して設定ファイルを削除して、サービスを再開させるだけでも大丈夫です。
正確にはアンインストールの必要はなく、サービスを一時停止して設定ファイルを削除して、サービスを再開させるだけでも大丈夫です。
-
- Posts: 12
- Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am
Re: 管理者パスワードが分からない
手順について再度確認させてください。
1.サービス『Softether VPN Servder』を停止
2.『vpn_server.config』ファイルを削除
3.サービス『Softether VPN Servder』を開始
4.その後、『Softether VPN Servder Manager』にて再接続
でよかったでしょうか?
4.の再接続時にはパスワードが求められず、接続できる想定でしょうか?
上記手順を実施しましたが、4.の再接続時が出来ませんでした。
他に切り分けに必要な情報などあれば、指示いただけますでしょうか。
1.サービス『Softether VPN Servder』を停止
2.『vpn_server.config』ファイルを削除
3.サービス『Softether VPN Servder』を開始
4.その後、『Softether VPN Servder Manager』にて再接続
でよかったでしょうか?
4.の再接続時にはパスワードが求められず、接続できる想定でしょうか?
上記手順を実施しましたが、4.の再接続時が出来ませんでした。
他に切り分けに必要な情報などあれば、指示いただけますでしょうか。
-
- Site Admin
- Posts: 2264
- Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am
Re: 管理者パスワードが分からない
その手順で問題ありません。
4 の手順では、接続設定で最後に入力したパスワードが自動的に試行されて、失敗した場合にパスワードの確認画面が表示されますので、パスワード欄に何も入力せずに接続してみてください。
4 の手順では、接続設定で最後に入力したパスワードが自動的に試行されて、失敗した場合にパスワードの確認画面が表示されますので、パスワード欄に何も入力せずに接続してみてください。
-
- Posts: 12
- Joined: Tue Aug 24, 2021 3:51 am
Re: 管理者パスワードが分からない
返信遅くなり申し訳ありません。
本件解決いたしました。
接続ポートがデフォルト値と違う設定となっていたため
ファイル置き換えはせず、
既存ファイルのPW部分だけ削除し読み込んだところ接続できました。
その後のPW更新も対応できました。
ありがとうございました。
本件解決いたしました。
接続ポートがデフォルト値と違う設定となっていたため
ファイル置き換えはせず、
既存ファイルのPW部分だけ削除し読み込んだところ接続できました。
その後のPW更新も対応できました。
ありがとうございました。