VPN接続先のネットワークからインターネット接続するには

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
ohashi

VPN接続先のネットワークからインターネット接続するには

Post by ohashi » Thu Sep 16, 2021 1:56 am

・知りたいこと
VPN接続先のネットワークからインターネット接続するための設定方法

・状況
SoftEtherで会社のネットワークにリモートアクセスし、IP制限のかかったwebサイトの利用等に使用しています。
一人のユーザーから、今週より、VPN接続が完了しても当該サイトに接続できないという報告を受けました。
確認したところ、グローバルipアドレスが会社のものから変わっており、VPN経由でインターネット接続されていないことがわかりました。

下記サイトを参考に、VPNアダプタのプロパティからTCP/IP詳細設定のIP設定タブで「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」にチェックをすればよいと考えたのですが、
SoftEtherのVPNアダプタについて同じ個所を確認したところ、IP設定タブには「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」の項目がなく、代わりに「IPアドレス」、「デフォルトゲートウェイ」、「自動メトリック」の項目が記載されていました。
試しにこの「デフォルトゲートウェイ」に会社のルーターのipアドレスを入力してみたのですが、うまくいきませんでした。

そこで、VPN経由でインターネットに接続するためにどのように設定すればよいかご教示いただければと思います。
提示すべき情報がございましたらご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

参考にしたサイト:https://mseeeen.msen.jp/use-remote-network-gateway/

cedar
Site Admin

Re: VPN接続先のネットワークからインターネット接続するには

Post by cedar » Thu Sep 16, 2021 9:26 am

SoftEther VPN の仮想 LAN カードでは、初期設定でメトリックが1、つまり、インターネット接続に使用する優先順が最優先となっており、接続先のネットワークでデフォルトゲートウェイが利用できれば、インターネットへの通信にVPNが優先して使用されます。

何らかの理由で、これよりも優先される別のネットワークが存在するか、VPN 側のデフォルトゲートウェイが利用できない状態になっていると思われます。

Post Reply