クライアント環境によってDDNSアドレスで接続できない

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
nochi-uno

クライアント環境によってDDNSアドレスで接続できない

Post by nochi-uno » Wed Mar 08, 2023 4:16 am

直接SoftEther VPNとかかわる訳ではないのですが、関連トピックとして、経験値が高い方が多いこちらで質問させてください。
表題の通り、クライアントによってはDDNSのアドレスで接続できない状況で困っています。

L2TP/IPsecのサーバーを構築し、どのクライアントからも拠点のグローバルIP直打ちでの接続はすべて問題なく行えるところまで辿り着いてます。

ただ、iOSとMacからはDDNSサービスを利用したアドレスに置き換えても接続ができますが、
Windows環境からは「●●に接続できません リモート コンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」と出てきてダメでした。Androidも同様な状況です。

クライアントのOSによってDDNSアドレスの接続可否が変わるなんて聞いたこともないですし、色々調べても見当すらつかなかったので、
皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Re: クライアント環境によってDDNSアドレスで接続できない

Post by cedar » Wed Mar 08, 2023 11:09 am

もちろん確認されているかとは思いますが、問題の起きるクライアントでも名前解決は正常に行えているでしょうか?

Post Reply