RHEL8.7(Almalinux) で突然停止する

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
tomonori

RHEL8.7(Almalinux) で突然停止する

Post by tomonori » Wed Apr 26, 2023 10:34 am

SoftEther VPNをAlmalinuxで使用しています。
はじめに1年以上前にAlmalinux 8.4 をインストールしてそこにSoftehter VPNをインストールしました。
その後何事も問題なく動作しており、今年の3月までは順調に動作していました。
4月に入り、dnfでパッケージをアップグレードしたのですが、その頃から突然動作しなくなる現象が起こり始めました。
サーバを再起動すると動作し始めるのですが、数十分程度でダウンしてしまいます。
/var/log/messages や security_log , server_log にもダウンする原因の形跡が全く残っていませんでした。
もちろん、vpncmd で check をしても全て pass が出て、コンパイルには問題がないように思えます。

そこで、同じマシンをサラの状態にし、Almalinux 8.7を再インストール。
再びSoftether VPNをインストールしましたが、やはり同様に数十分程度でダウンしてしまいます。
これでは...と思い、代わりにCentos7 を同じマシンにインストールしました。
そしたら現在のところ安定的に動作しています。
RedHatの最新バージョンではbridge-utilsが廃止になり、iproute2になりましたが、
それが問題なのかどうか今度実験してみようかと思いますが、今のところわかっていません。

どなたか何が原因かわかる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

cedar
Site Admin

Re: RHEL8.7(Almalinux) で突然停止する

Post by cedar » Fri Apr 28, 2023 10:42 am

最近、VPN サーバー起動後しばらくすると UDP ホールパンチングが機能しなくなる現象が起きているという報告が相次いでいます。
NAT 下に VPN サーバーを設置している場合は、静的ポートフォワーディングを設定してみて下さい。

Post Reply