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クライアント端末のVPN接続エラー

Posted: Sat Feb 08, 2025 12:59 am
by Yoshihisa
AzureVPNを経由して、集合住宅にある自宅のPCをホストとした設定をしました。

自宅内で、ホスト=wifi、クライアント端末=スマホのテザリングで接続したところ、問題なく接続できたのですが。。。
外出先でスマホを使って接続しようとしたところ、クライアント端末側のVPNで接続エラーと表示されました。
接続試行中。。。という表示は出ているので、IDとパスワードの認証は終わっているようなのですが。。。

エラーメッセージは以下の通りです。
「VPNトンネルの試行に失敗したため、リモート接続を確立できませんでした。VPNサーバーに到達できない可能性があります。この接続がL2 TP IPsecトンネルを利用しようとしている場合、IPsecネゴシエーションに必要なセキュリティーパラメーター正しく構成されていない可能性があります。」
だそうです。

対応方法をご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

(状況変更あり)
突然VPNがつながるようになったのですが、別の問題が生じています。
VPNを接続した後、リモートデスクトップ接続をクリックして接続しようとすると、同時にVPNの接続が切れてしまいます。
リモートデスクトップ接続を開始する前までは、普通につながっているんですが。。。

これは、どういうことでしょうか涙

Re: クライアント端末のVPN接続エラー

Posted: Sat Feb 08, 2025 4:14 am
by Yoshihisa
接続できるようになったと思ったものの、PCを再起動したら、またもや当初の状況に戻りました。

エラー内容も同じです。
設定変更は一切なしです。

接続の不安定さが気になります。。。

Re: クライアント端末のVPN接続エラー

Posted: Mon Feb 10, 2025 10:55 am
by cedar
クライアント側では何のVPNソフトを使用されているでしょうか。
VPN Azure では IPsec VPN は使用できません。プロトコルの設定を SSTP に変更してみて下さい。