カスペルスキー2016のウェブ保護で警告が出ることがある

SoftEther VPN に関するご質問はこのフォーラムにお気軽にご投稿ください。
Post Reply
satake
Posts: 2
Joined: Fri Mar 31, 2017 1:32 pm

カスペルスキー2016のウェブ保護で警告が出ることがある

Post by satake » Fri Mar 31, 2017 1:58 pm

添付した画像に表示されていますが、ウェブ保護にてブロックしたという通知が出てくることがあります。
自動で更新される中継サーバーのリストの中に、カスペルスキー側で悪意のあるURLに登録されているURL(IPアドレス)が表示されているのではないかと推測するのですが、安全性の面でどうなのでしょうか?
自ら接続しなければ安全という形なのでしょうか。なにやら勝手にapkファイルがダウンロードされそうになり、カスペルスキーがブロックしたらしきログもありますが。

ちなみに全ての警告ログが発生したタイミングでVPN中継サーバー自体への接続は行っておらず、クライアント接続マネージャーがPC起動時にスタートアップで起動されている、というインストール後初期設定の状態でした。自動でどこかのサーバーへの接続を行う設定がされているわけでもありません。
You do not have the required permissions to view the files attached to this post.

amadeus-mozart
Posts: 2
Joined: Sun Apr 02, 2017 7:02 pm

Re: カスペルスキー2016のウェブ保護で警告が出ることがある

Post by amadeus-mozart » Sun Apr 02, 2017 7:29 pm

今晩は。

写真を添付していただいた中で「differentia.ru/diff.php」は、危険性のあるサイトです。
ほかにも問題のあるサイトがあるようですし、もし、あなたが、ダウンロードする意思がなかったのに、かくなる結果が出たのであれば、すべて現状保存のまま、カスペル(一部会社名省略させていただきます)のサポートに相談されることをお勧めします。

ただし、正規品として購入した場合のみ相談をする、という意味です。このカスペルには、無償配布版があるから、厄介です。
VPNの仕業ではないと推測します。

相談されることをお勧めします。もし、相談するべきところがない場合は、仕方ないので、自前で修復をすることになりますが、危険が伴ううえに、完全に排除できたのか、不安が残るので、クリーン・インストールすることをお勧めします。

余談ながら、国産のソフトの中でも、その多くの会社が、localhostの動作には過敏な体質があります。スパイ・ソフトは、この仕組みを使って、パソコン内部の情報を外へ流す役割を担なっています。

重要なインターネット・バンキング等を行わないパソコンでVPNを楽しまれるよう、望みます。

###

cedar
Site Admin
Posts: 2070
Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am

Re: カスペルスキー2016のウェブ保護で警告が出ることがある

Post by cedar » Mon Apr 03, 2017 8:32 am

SoftEther VPN のソフトウェアが意図しないサイトへのアクセスを行っているということですが、VPN Gate 実験プロジェクトのボランティアとして参加されていないでしょうか。

このプロジェクトは、ボランティアの提供する VPN サーバーを匿名の利用者に中継サーバーとして提供するものです。
http://www.vpngate.net/ja/about_overview.aspx

意図せずボランティアとして参加されている場合は、設定を確認してみてください。

satake
Posts: 2
Joined: Fri Mar 31, 2017 1:32 pm

感謝と、合わせてちょっとした要望を。

Post by satake » Mon Apr 03, 2017 3:57 pm

 返信ありがとうございます。早速確認してみた所ご指摘の通りボランティアに参加の部分にチェックが入っておりました。
なのでチェックを切って様子を見たいと思います。

 合わせてちょっとした要望を、提出する場所が分からなかったのでこちらで書かせていただきます。
 中継サーバー一覧のリストをクライアント接続マネージャーで表示し、リスト一覧を更新した際にソート順が特に規則性もなくおかしくなる(添付のスクリーンショット参照、最初にリスト表示した際は必ずスコアの降順で表示される。)ため、できればスコア順などに自動でソートされるよう設定していただきたいという事と、
 接続数、ping、スコア順などでソートした際は特に問題なく数字の降順、昇順でソートされるのですが、回線速度でソートした際には93、91の次に9が来るなど正しく数字として認識していない(末尾のMbpsの影響?)ようです。(こちらもスクリーンショット参照)
 表の頭部分を回線速度(Mbps)という名称にして、内部を数字のみにするなどすれば比較的簡単に修正できるのではと愚考いたしますが。
 回線速度は恐らくVPNサーバーを選ぶ際の基準としてとても重要(自分としては1位2位を争う基準)ですので、100の位から1の位、もしくはその逆へ正しくソートされるように修正していただけるとありがたいです。

ご回答、ありがとうございました。
You do not have the required permissions to view the files attached to this post.

Post Reply