導入してから1年近く、Azureで設定したVPNサーバーに接続できないときが多々あったのですが
本格的につながらなくなりました。
2週間くらいつながらなかったため、VPNサーバーを再起動したところ接続できたのですが
そのあとClientのパソコンを再起動したら繋がらなくなります。
VPNサーバーを再起動したら、また1回だけつながる状況を5~6回繰り返したのですが
とうとう、VPNサーバーを再起動してもつながらなくなりました。
対応方法がわからなくてとても困っています。
<環境>
Windows10Pro Windowsの機能でVPNを設定
ちなみに、別のネットワークにあるWindows11で、同じVPN設定をしたパソコンは何の問題もなくVPN接続できています。
全く関係ないかもしれませんが、VPNがつながらないパソコンのブラウザから
”https://ja.soft”から始まるURLにアクセスすると「接続がリセットされました」と表示されます。
”https://www.soft”から始まるURLには問題なくアクセスできます。
同じネットワークにある全く関係ないパソコンからブラウザでアクセスしても同じ状況です。
ルーターのフィルター設定は何もしていません。プロキシも経由していません。
プロバイダはこれから問い合わせをするところです。
VPNがつながらない
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Re: VPNがつながらない
ルーターの NAT に何らかの異常が起きている可能性も考えられます。
ルーターを再起動してみて改善しないでしょうか?
ルーターを再起動してみて改善しないでしょうか?
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Re: VPNがつながらない
返信が遅くなり申し訳ございません。
顧客の環境のため、直ぐにルーターの再起動ができませんでした。
再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。
追加情報として、プロバイダに問合せをした結果
特定IPアドレスに対しアクセス制限をされていたことが発覚し、制限の解除要請をしております。
反映に数日かかるとのことでしたので、制限の解除を確認してから
再度接続できるか試してみたいと思います。
顧客の環境のため、直ぐにルーターの再起動ができませんでした。
再起動をしてみましたが状況は変わりませんでした。
追加情報として、プロバイダに問合せをした結果
特定IPアドレスに対しアクセス制限をされていたことが発覚し、制限の解除要請をしております。
反映に数日かかるとのことでしたので、制限の解除を確認してから
再度接続できるか試してみたいと思います。
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Re: VPNがつながらない
プロバイダの確認が終わりました。
アクセス制限をしているのはプロバイダではなくどこかの業者(聞いても教えてもらえなかった)で
その業者に制限の解除を依頼し、現在は解除された状態になっているとのことでした。
その業者にアクセス制限の解除をしていただきましたが
未だ”https://ja.softether.org”から始まるURLにはアクセスができない状態は変わりません。
今日何度かVPN接続を試したところ、1回だけ、それも少しだけ接続できたようでVPNサーバーのログを確認したところ
2024-05-24 10:00:44.906 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: クライアントの IP アドレスおよびその他の IP ネットワーク情報の設定が完了しました。
2024-05-24 10:00:45.443 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: PPP プロトコルエラーが発生したか、または PPP セッションが切断されました。
とログには残っていました。
それ以外の接続を試みたものはログにも残っていませんでした。
別のネットワークにあるWindows11から同じVPNサーバーへの接続は、今まで普通に接続できましたが
今日は2回に1回、接続できず再試行すると接続できる状態で、少し不安定になっているようです。(原因は不明)
他に何を確認したら良いのか教えていただければ幸いです。
アクセス制限をしているのはプロバイダではなくどこかの業者(聞いても教えてもらえなかった)で
その業者に制限の解除を依頼し、現在は解除された状態になっているとのことでした。
その業者にアクセス制限の解除をしていただきましたが
未だ”https://ja.softether.org”から始まるURLにはアクセスができない状態は変わりません。
今日何度かVPN接続を試したところ、1回だけ、それも少しだけ接続できたようでVPNサーバーのログを確認したところ
2024-05-24 10:00:44.906 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: クライアントの IP アドレスおよびその他の IP ネットワーク情報の設定が完了しました。
2024-05-24 10:00:45.443 SSTP PPP セッション [IPアドレス・ポート]: PPP プロトコルエラーが発生したか、または PPP セッションが切断されました。
とログには残っていました。
それ以外の接続を試みたものはログにも残っていませんでした。
別のネットワークにあるWindows11から同じVPNサーバーへの接続は、今まで普通に接続できましたが
今日は2回に1回、接続できず再試行すると接続できる状態で、少し不安定になっているようです。(原因は不明)
他に何を確認したら良いのか教えていただければ幸いです。
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Re: VPNがつながらない
ルータの再起動でも効果はなかったでしょうか?
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Re: VPNがつながらない
クライアント側環境で VPN Azure クラウドサービスへの接続が制限されているとすると、SoftEther VPN Client を導入して直接接続を行う方針のほうが良いかも知れません。
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Re: VPNがつながらない
AzureではなくL2TPを利用して直接アクセスさせた場合は接続できることが確認できました。
cedarさんのおっしゃる通りAzureクラウドへの制限かもしれません。
テスト環境は簡単に作れましたが、顧客のルーター設定を変更するのは少しハードルが高いです。
顧客と相談しながら、対応方法を検討したいと思います。
いろいろとご教授いただき、とても助かりました。
cedarさんのおっしゃる通りAzureクラウドへの制限かもしれません。
テスト環境は簡単に作れましたが、顧客のルーター設定を変更するのは少しハードルが高いです。
顧客と相談しながら、対応方法を検討したいと思います。
いろいろとご教授いただき、とても助かりました。