テレワーク環境構築の為、最近SoftEther VPNを利用し始めました。
環境構築、接続等とても容易で驚いています。
ですが標記の件について、対処方法が分からず困っております。
20名程度のクライアントを登録、日中は10名程度接続していますが、
時折、接続している全ユーザーが同じタイミングで切断されてしまいます。
クライアント設定により自動で再接続し、その後問題なく稼働するのですが、
切断がいつ発生するかわからず、ユーザーから不評です。
きっかけがつかめないでのですが、1日2-3回発生します。
(夜間等、利用者が少ない時は不具合発生しないようです。)
↓下記のようなログが接続ユーザー数分、同時に出力されます。
[HUB "***********"] セッション "SID-*****-***": セッションが終了しました。統計情報は次の通りです。合計送信データサイズ: ********* バイト, 合計受信データサイズ: ********* バイト
コネクション "CID-****-********" は理由 "VPN セッションが削除されました。管理者がセッションを切断したか、クライアントから VPN Server への接続が切断された可能性があります。" (コード 11) で終了しました。
コネクション "CID-****-********" が終了しました。
解決策等、アドバイス頂けましたら幸いです。
全ユーザーが切断、再接続する現象
-
- Site Admin
- Posts: 2266
- Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am
Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象
VPN Azure クラウド機能を利用して接続されているでしょうか?
-
- Posts: 2
- Joined: Wed May 20, 2020 4:13 am
Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象
投稿ありがとうございます。
「VPN Azure クラウド機能」利用しております。
「VPN Azure クラウド機能」利用しております。
-
- Site Admin
- Posts: 2266
- Joined: Sat Mar 09, 2013 5:37 am
Re: 全ユーザーが切断、再接続する現象
VPN Azure クラウド機能は、全ユーザーの通信をまとめて1つのセッションに詰め込んでいるため、多数の通信を行うと通信が切れやすくなり、全員の通信が一度に切断される原因となります。
複数の利用者がいる場合は使用しないほうが良いかも知れません。
複数の利用者がいる場合は使用しないほうが良いかも知れません。